ログの日記帳

思ったことをただ…

サイヤの日予想①[ドッカンバトル予想]

今年ももうすぐ3月18日、サイヤ(318)の日が来ます
と言っても後1ヶ月ありますが…
この3月18日は彼岸の日、精霊の日、点字ブロックの日ともされているらしいですね
まぁサイヤの日と言っているのはドラゴンボール関連だけですけど
ちなみに仮面ライダークウガの主人公、五代雄介の誕生も3/18なんですよね
他にも20世紀少年のおっちょ役などの俳優豊川悦司さんや東方ProjectのZUNさん、お笑い芸人の鳥居みゆきさん、歌手の西野カナさん、メジャーリーガーでWBCドミニカ共和国代表のレウニーガルシア選手などの誕生日でもあります


話がかなり脱線してしまいましたね
と言うわけで色々な日でもありますがドッカンバトルで3月18日はサイヤの日です
去年はドッカンフェスで新フェス限として超サイヤ人3孫悟空(天使)や非フェス限キャラでありながら超激戦がある仮面のサイヤ人などが新規キャラと来ましたね


悟空はイベントで技上げが可能であり、性能も防御性能はありませんが虹気玉取得ごとに火力が上がると言うもので完全に火力特化のキャラでしたね。必殺技に稀にですが気絶付与もあり、カテゴリもLRベジットが来て熱い魔人ブウカテゴリ、火力特化の超サイヤ人3カテゴリと恵まれています
リーダースキルも超技の120%リーダーと言う事でイベント産のLRが2体、ガシャ産が1体とサブにも恵まれている属性のリーダーなのでバトルロードでは一番活躍しているリーダーかもしれません


仮面のサイヤ人は非フェス限としては異常な強さで敵が2体以下でATK 5万up DEF 2万upという定数up系は弱いと言われていましたがここまで上がると話は別です。
火力は最近こそ物足りなくなって来ましたが、それでも十分あり、DEF 2万upは壁役としての役割を果たすには純分な数値です
リーダースキルも無条件で気力+3、HP ATK DEF 50%upとなんでもサブに入れられるドリームパーティが組め、フレンド欄にもよく出て来ました。最近も天下一武道会になるとリーダーになってますね
現在カテゴリが付いてないのが残念ですがその分期待値もありますね
ドラゴンボールヒーローズでは今なお人気キャラであり最近プライズ品でフィギュア化もされています

去年は人気の2人が来ましたが今年はどうでしょうか

ネットなどでは超サイヤ人4コンビが来るのでは予想されています
たしかに2周年を飾った2人のコンビが再びサイヤの日を飾ると言うはあり得る話ですね


3月で放送終了のドラゴンボール超から覚醒したベジータブルー、超激戦放ったらかしの身勝手の極意悟空が来る可能も勿論捨てきれません
というかアニメが終わるこの時期なので寧ろ後者の2人のコンビの方が来る確率はありますよね
個人的は身勝手の極意のドッカン覚醒はもちろん来て欲しいのです

今回は話が長くなってしまったので②へと続けようと思います