ログの日記帳

思ったことをただ…

第32話 内容 仮面ライダービルド

今回から内容と感想は別の記事にします!

本編の内容は公式サイトのストーリーのものです


第32話「プログラムされた悲劇」


 戦争を終わらせる交渉の材料に、取り戻したパンドラボックスを氷室首相(山田明郷)に手渡す戦兎(犬飼貴丈)。が、その一方で一海(武田航平)のもとに内海(越智友己)から電話が入る。人質にとった北都の仲間を助けたければ、パンドラボックスとボトルを持ってこい…。東都政府官邸でパンドラボックスを守る一海は、仲間を助けるべきか苦悩する。

 nascitaに戻った戦兎は、紗羽(滝裕可里)から龍我(赤楚衛二)が“人間ではない”というデータを見せられる。確かにクローズマグマがパンドラボックスに触れるとパンドラタワーが変化。その力はブラッドスタークと同じだった。さらにハザードレベルの急速な上昇も地球人ではない可能性を示している。そんな戦兎の分析に取り乱した龍我は「ナニ言ってるかさっぱりわからねえよ」と出て行ってしまう。

 一海は苦悩の末、北都へ戻らないことを選択。苛立つ内海は幻徳(水上剣星)に人質の始末を命じるが、幻徳はローグに変身すると人質を拘束していたロープを切って解放。ハードガーディアンをも撃破する。が、内海は小型装置のスイッチを押し、幻徳の体内に埋め込まれたチップを起動させ、ローグの変身を強制的に解除する。

 リモコンブロス、エンジンブロスが率いる西都の軍勢が東都に侵攻してきた。駆けつけたグリスがハードガーディアンを次々と撃破、リモコンブロスらと戦うところに戦兎も合流。ビルドに変身しグリスと共闘する。

 そのころ龍我は香澄(伊藤梨沙子)の墓の前で「俺、人間じゃねえんだってよ…」と寂しげにこぼしていた。ショックに打ちひしがれた龍我は戦う気分にもなれない。しかし、東都政府官邸からの急を告げる連絡を耳にすると顔色が変わり…。

 リモコンブロスらの侵攻はビルドらを引き付ける罠だった。ビルドはグリスにその場を任せ、東都政府官邸へと急行する。
その官邸前ではいち早く駆けつけていたクローズがスタークと戦っていた。実は龍我が人間ではないということをスタークはすべて知っていた。動揺するクローズを圧倒し、変身を解除させてしまう。

「お前の力は俺と同じ。世界を滅ぼすためにある」
 人間ではないことをこれでもかと畳み掛けるスタークに激しく動揺する龍我。遅れてやってきた戦兎は、そんな龍我に代わってビルドに変身しようとするが、その姿に龍我は本来の心を取り戻す。
「たとえ人じゃなくても、アンタと同じ力を持っていても俺とアンタは違う」
 強い意志で立ち上がった龍我は「俺はこの力を、愛と平和のために使う。それが俺の信じた仮面ライダーだ!」とクローズマグマに変身する。


 うれしそうに微笑む戦兎の前でクローズマグマはスタークを圧倒。マグマナックルの必殺技でスタークを撃破する。圧倒されたスタークは「運命には逆らえない」と捨て台詞を残して姿を消した。

 愛と平和のために戦うという強い気持ちを取り戻し、勝利した龍我。しかし、そのころローグは首相官邸の総理室に侵入していた。パンドラボックスは美空(高田夏帆)と紗羽が安全な場所へと移動させていたが、ローグの狙いはパンドラボックスではなく氷室首相だった。

 駆けつけた戦兎と龍我の前でローグは氷室首相を抱え、スチームガンで消えていく。氷室首相を西都に奪われた戦兎らは…⁉︎



簡単にまとめると
ローグは内海さん達に反発しがち&東都首相を攫う
万丈は自分に火星の細胞があるのを受け入れ戦う
石動は新しいドライバーを手に入れる為に動き出す