ログの日記帳

思ったことをただ…

第27話 内容&感想[仮面ライダービルド]


仮面ライダービルド
第27話 「逆襲のヒーロー」

公式サイトでストーリーが更新されていますのでまずは27話の内容から

東都vs西都、ライダー代表戦の第2回戦。リモコンブロスとエンジンブロスが合体したヘルブロスはクローズチャージを圧倒。優位に戦いを進める。しかし、戦うことで強くなるクローズチャージは形勢を逆転。逆にヘルブロスを追い詰めていく。



 このままクローズチャージの勝利か、と思われたが、ヘルブロスは自分が負ければ西都政府に拘束されている弟が処分される、とクローズチャージに告げる。
 弟が処分される…。
 ヘルブロスの過酷な運命に同情したクローズチャージは攻撃することが出来なくなり、強烈な必殺技を浴びて変身を解除。戦いに敗れてしまう。


 ところが、ヘルブロスの告白はすべてウソであることがわかった。悔しがる龍我(赤楚衛二)だったが、すべては後の祭り。潔く負けを認める。


 これで代表戦の勝敗は1対1。いよいよ最終戦、ビルドとローグの一騎打ちを迎える。
「俺は必ず勝つ。お前の分もな」と戦兎(犬飼貴丈)が龍我に告げ決闘場へ向かおうとする頃、紗羽(滝裕可里)から「カズミンにお願いがあるの」という電話を受けていた一海(武田航平)は「さっさと終わらせて帰ってやるか」とつぶやくと、小さな雑居ビルへと駆け込んでいった。一海は何をしようとしているのか?


 戦兎はビルドラビットタンクスパークリングに、幻徳(水上剣星)は仮面ライダーローグに変身。戦いながらもローグは、戦兎の元の人格である葛城(木山廉彬)は、科学の発展が戦争を生み出すことを知りながらライダーシステムを創った、と言い放つ。そんなローグに対してビルドは「戦争に加担したい科学者なんて一人もいない!人々の幸せを願って平和利用のために力を尽くしているんだ!」と言葉を返す。


「もし葛城が…記憶を失くす前の俺が、本当に悪魔の科学者だったとしたら…この戦争を引き起こす原因を作ったんだとしたら…今の俺がそれを終わらせる」
 力強い言葉とともに攻撃を仕掛けるビルドだが、ビルドラビットタンクスパークリングはローグの敵ではなかった。逆に攻撃を跳ね返されると、必殺技を浴びてしまい倒れてしまう。


 その時、ビルドは以前クローズ=龍我に言われた言葉を思い出した。
「誰かの力になりたくて闘ってきたんだろ。誰かを守るために立ち上がってきたんだろ。それができるのは、葛城巧でも佐藤太郎でもねえ。桐生戦兎だけだろうが!」
 再び立ち上がったビルドは「俺は俺のやり方で葛城巧を超えてみせる」とハザードトリガーをドライバーに挿入。続けて新たな強化アイテム、フルフルラビットタンクボトルをドライバーに挿入する。


「ビルドアップ」
 ビルドはラビットラビットフォームにビルドアップ。自我を失った時と同じ強力なパワーを発揮しながらも、自らの意識をコントロール。ローグに強烈な攻撃を加えていく。
「この力は完全に俺のモノだ!」
 一方的にローグを攻撃するビルドラビットラビットは、新たな武器フルボトルバスターを駆使してローグを圧倒。ライダーキックで場外へと蹴散らしてしまう。


 しかし、戦いは変身解除、戦闘不能にならなければ決着はつかない。ビルドラビットラビットはローグを追って自らも場外へと向かう。
 その時、VIPルームで戦いを見守る難波会長(浜田晃)のもとに内海(越智友己)から「ラビットラビットフォームの攻略データのインプットが完了しました」という報告が入った。紗羽が戦兎のもとから奪い、難波へともたらされたデータがローグに渡ってしまった…。


「余興は終わったようだな」とほくそ笑む難波。一方、がれきの闇の中でローグの複眼が不気味に光を放ち…!




遂にラビットラビットフォームがテレビ初登場しました
後ろに小さなウサギが現れそのウサギが分裂!ハザードフォームがそのウサギのパーツを纏いラビットラビットフォームへと変身!


物語本編としてはやはり紗羽さんはデータを盗んでいましたね
正直盗むふりでダミーを送るとかかと思ってましたがもう後戻りは出来なさそう…
しかし猿渡を呼んでましたが一体何をするつもりなのか…
スクラッシュドライバーをつけていたので実は知り合いや家族が人質になっており、そこをスマッシュが警備しているからグリスに変身して倒して救出とか?
何にせよ次回明らかになりそうですね

ヘルブロスvsクローズチャージも拮抗した勝負でしたが、精神的ダメージを与えつつ必殺技によりヘルブロスに軍配
これで一勝一敗になり、大将戦になります
圧倒的な力の差でなく万丈の人柄の良さが出る負け方でしたね

ビルドvsローグはまずラビットタンクスパークリングに変身しますが中々ダメージが与えられません
しかし氷室さんはいつも「葛城、葛城」言っててますがどんだけ仲よかったんですかね 笑

まぁその「葛城が作ったハザードトリガーに頼るのか」と言われるもそこはちゃんと暴走対策をしているのが桐生戦兎です
フルフルラビットタンクボトルを使い遂に
ラビットラビットフォームへと変身!

あれがギュインギュインのスドドドド
ってなんで本編とあらすじが繋がっているんですかね
ってか西都首相と戦兎はどこで会話してるんですかね…笑

必殺技で倒したかに思いましたが起き上がるローグ
やはり盗まれたデータにより対処していますね
というか場外は負けじゃ無いってローグがこのまま逃走したらどうするつもりなんですかね

やはり今回の話も面白かった仮面ライダービルドですが
次回は遂にタンクタンクフォームが登場!
若干というか、かなりドライブのタイプフォーミュラーを思い出しますがそれは私だけでしょうかね