ログの日記帳

思ったことをただ…

第31話 感想&内容 仮面ビルド

放映週に書けなかったので今回は
簡単めに書きます!

第31話「ほとばしれマグマ!」


クローズマグマナックルを手にエンジンブロスを激しく攻撃するクローズ。そこへ幻徳(水上剣星)が現れ、ローグに変身。すると「あいつは俺がやる!」と凄まじい勢いでクローズが襲いかかる。
そんなクローズの攻撃を受け止めながらローグは、ブラッドスタークが龍我(赤楚衛二)=クローズのハザードレベルを上げるために香澄(伊藤梨沙子)が犠牲になった、と衝撃的な事実を明かす。

 そのころ、秘密基地では紗羽(滝裕可里)が龍我の出生の秘密を美空(高田夏帆)に説明、龍我は難波重工総合科学研究所の研究対象だったことを明かした。

龍我の母・優里(羽里早紀子)は23年前、難波重工総合科学研究所で火星の無人探査機の警備を担当。その仕事中に突然倒れ、妊娠1カ月であることがわかったが、なんとその1カ月後に龍我が生まれたという。妊娠して2カ月で出産という異常事態に龍我は大学病院で検査を受けたが、その時に人間とは違う遺伝子構造が発見され、難波重工総合科学研究所で再検査をされることになったが…

 ローグの言葉にショックを受け、勢いが衰えたクローズに代わりビルドラビットラビットがローグに襲いかかった。が、ローグはビルドの攻撃を受け止めると、難波がパンドラボックスの力で世界を支配しようとしている、とビルドに囁く。ローグの思いはパンドラボックスを抑止力にしての三国の統一、難波らがパンドラボックスを開ける前に奪え、という。ローグは体内にチップを埋め込まれており、難波に対して不穏な動きをすれば遠隔操作で消滅してしまうらしい。ローグの言葉に逡巡しつつも、言われた通りビルドは必殺技を放ちローグを撃破。変身を解除した戦兎(犬飼貴丈)、龍我、一海(武田航平)と先へ進んでいく。

 そんな3人の前にスタークが現れた。パンドラボックスを開くために戦兎らのボトルを奪おうとするスターク。現れたプレスクローンスマッシュ、ストレッチクローンスマッシュを前に戦兎らも変身。再び激しい戦いとなる。スタークも赤い炎とともに参戦、これまでにない強さでクローズを圧倒する。ビルドとグリスも“死ぬまで戦い続ける”というクローンスマッシュに苦戦して…。


 クローズは戦いながら、改めてスタークに自分を強くするために香澄を犠牲にしたのかと問い詰める。スタークはその問いに「その通り」と答えつつ、「まだ(強さが)足りない」とパンドラボックスを操り強烈な攻撃を繰り出していく。クローズが吹き飛ばされ、続いて戦いを挑んだグリスも倒され変身を解除。クローズもパンドラボックスによる攻撃で変身を解除させられる。

 龍我から発見された人間とは違う遺伝子構造とは、地球外生命体、つまりは異星人の遺伝子…。紗羽の憶測では、無人探査機に潜んでいた異星人が龍我の母親の体に入り込み、お腹にいた龍我に乗り移ったのではないか、という。龍我にはその事実を知らされずに研究が行われていたのか、それとも龍我自身が“何か”されたのか?

 倒れて動けない龍我にスタークはパンドラボックスを使い強烈な光を放つ。が、ビルドが龍我を庇い、光の攻撃をまともに受けて変身を解除してしまった。スタークは抵抗できない戦兎を持ち上げ、龍我に向かい「お前はまた大切な物を見殺しにするんだな」と戦兎に止めを刺そうとする。

 動けない龍我は悔しさに自問自答する。
「あいつは俺を信じてくれたんだぞ、俺の明日を創ってくれたんだぞ、なのに俺はまた何もできねえのか。いいのかよ…いいわけねえだろっ!」
必死に立ち上がった龍我にスタークがパンドラボックスの光を浴びせるが、なんとその光が龍我の身体を介して新たなボトルを生み出した。

 その光景を見た戦兎は龍我に、ボトルをナックルにさせ、と指示。ボトルをクローズマグマナックルにさした龍我はクローズマグマに変身した!
「力がみなぎる、魂が燃える、俺のマグマがほとばしる!」

クローズマグマは強烈なパワーでスタークを圧倒。さらに奪おうと手にしたパンドラボックスを使っての攻撃をスタークにお見舞いし、戦兎らとパンドラボックスを手に逃げていく。

 まんまと戦兎らにパンドラボックスを奪われたスタークだったが、「あとは究極のドライバーさえ見つかればすべてが揃う…」となぜか満足げにつぶやく。
 なぜクローズマグマはスタークのようにパンドラボックスを操れたのか?勝利に浮かれる龍我と一海を横目に、戦兎は一人考え込む。

 一方、紗羽と美空は龍我のデータから新たな事実を発見していた。幼い龍我を研究していた科学者の名は…葛城忍!葛城巧(木山廉彬)=戦兎の父親だった!




簡単にまとめると
万丈は人間じゃない…
マスター操られていた疑惑⁉︎
クローズマグマ 変身!

でしたね
万丈に人間じゃない細胞が…
アマゾン細胞かな ? 笑

色々詰まった万丈主役回でしたね
というか最近は万丈が主役の回が多く
かずみんの出番が 鍋島家族救出しかない気が…