ログの日記帳

思ったことをただ…

24話の内容と感想 [仮面ライダービルド]


仮面ライダービルドも遂に24話まで来たので折り返し地点ですね

公式サイトに本日の話が掲載されているのでまずはそちらを





仮面ライダーローグは変身を解除、姿を現した幻徳(水上剣星)は、傷つき倒れた戦兎(犬飼貴丈)らに自らが仮面ライダーローグになるまでの日々を語り始める。プライドをかなぐり捨て、かつての部下・内海(越智友己)にひれ伏し、ブラッドスタークに試されながらもついに覚醒した幻徳。これまでに味わってきた地獄を戦兎らにも味わわせると言い捨て、静かに去っていく。



 青羽(芹澤興人)と黄羽(吉村卓也)の供養をしていた戦兎の前に、ブラッドスタークが現れた。フルボトルを取り戻すというスタークに対して、戦兎はビルドラビットタンクスパークリングに変身、戦いを挑む。が、その攻撃をすべて見切ったかようなスタークに圧倒されボトルを奪われてしまう。

 お前が勝つにはハザードトリガーを使うしかない…。スタークに挑発されたビルドは海賊レッシャーハザードにビルドアップ。段違いのパワーでスタークを圧倒、スタークもビルドのハザードレベルをさらに上げようとあえて攻撃を受け続ける。やがて戦兎は自我を失い暴走しかけるが、そこへグリスが必殺技をビルドにヒットさせる。変身を解除した戦兎は自我を取り戻す。


 変身を解除した一海(武田航平)の機転に感謝する戦兎。そんな戦兎に一海は、故郷を西都に奪われ、黙っているわけにはいかない、ともに戦って欲しいと頭を下げる。




 一海の申し出を快諾した戦兎だが、「お前は多くのものを抱えすぎている。ゆえに自分を解放することができない」というスタークの言葉が忘れられない。スタークが言う通り、自分と幻徳は似ているのか?本当に自分たちは東都の街を守っているのか…。自問自答し黙り込む戦兎を美空(高田夏帆)が元気づける。そんな健気な美空に戦兎も笑顔を取り戻すが、次の瞬間、バングルが突然光ると美空が苦しみながら倒れてしまった。一体何が…!?




 幻徳、風(足立理)、雷(奈須田雄大)が西都のガーディアンを引き連れ、東都政府官邸へ攻め込んできた。ビルド、クローズチャージ、グリス、キャッスルハザードスマッシュは現場へ急行。しかし、幻徳は父である泰山首相(山田明郷)を脅し、パンドラボックスを奪い去っていく。



 後を追ったビルドらは、仮面ライダーローグ、リモコンブロス、エンジンブロスと対峙。ライダーローグは東都が持っているフルボトルを回収してパンドラボックスを開く、と静かな口調で宣言する。ビルドは「こっちは愛と平和のために闘っているんだ」と、ライダーローグの邪悪な思いとは違うとばかりに戦いを挑む。



 しかし、ラビットタンクスパークリングフォームでかなう相手ではない。グリスの「ハザードトリガーを使え!」の言葉に反応したビルドは、ラビットタンクハザードにビルドアップ。が、ライダーローグはビルドラビットタンクハザードの攻撃をものともせず、強烈な必殺技をヒットさせビルドの変身を解除してしまう。



 ハザードトリガーでも勝てないのか…。ショックを受けたグリスらもリモコンブロス、エンジンブロスの必殺技をまともに浴びてしまい変身を解除。ライダーローグは戦兎にトドメを刺そうと近づく。

 が、そのとき美空が現れた。目を閉じて無表情のまま歩いてくる美空。いつもの彼女とは様子が違う…と思ったその時、開いた美空の目が緑色の光を放ち…!




展開が早くないか?
とも思える仮面ライダービルドですが
今回の話で幻徳がローグになった理由が明かされましたが、もう少し掘り下げた内容は
Blu-ray&DVD特典の「Logue」で明かされると思います
エリートが地獄をみて帰ってくる…
何処の矢車さんだって 思いますよ 笑

しかし ハザードでもローグに負けるとは…
流石に登場したばかりのライダーという事もあり、強いですね

シリアスな話の中にもギャグを入れてくる「仮面ライダービルド」ですが、猿渡があんな枕を使っていたとは…笑
というかあの枕って猿渡が勝手に作ったのですかね それとも何処かで売られているのか

来週いよいよ美空のブレスレットの秘密が明らかになりますね
何やら「仮面ライダー鎧武」の始まりの女を思い出す展開です


来週の25話も楽しみですね