ログの日記帳

思ったことをただ…

ゴジータとベジットの違いや特徴 ベジット編 超サイヤ人4やブルー



ドラゴンボールの主人公
地球育ちのサイヤ人

孫悟空




その悟空のライバル
サイヤ人の王子

ベジータ



この2人が合体した戦士がドラゴンボールには存在します


その名も

ベジット
ゴジータ


この2人はよく「どっちが強いのか?」と論争されたり
「違いがわからない」と言われたりします



ベジットゴジータの違いやその変身形態を見ていこうと思います


今回はベジット編です


間違ってる点などがある場合があります
ご了承ください




そもそもベジットゴジータの大きな違いはその合体する時の方法です

ベジットポタラと呼ばれるアイテムを互いの耳につける事により合体します


このポタラと呼ばれるアイテムはその宇宙の中でも最も偉い神様
界王神
が普段は耳につけております


元々は界王神が合体し、より強い戦士になる為に使われていましたが、「魔人ブウ編」で魔人ブウに対抗する為に悟空が界王神から預かりベジータと合体し、ベジットになりました

当初は1度合体したら2度と元の2人には戻らないとされており、30分しか合体できないフュージョンよりも凄いと表記されてました


魔人ブウ編ではベジットの合体が解除されますが、その時は吸収された仲間を助ける為に魔人ブウにワザと吸収されその魔人ブウの体内の悪い空気が原因で元の2人に戻ったとされてますが


後に界王神以外同士の合体は1時間で効果切れという設定が追加されました



ベジット



このベジットは主にベジット(通常)と呼ばれていますが、漫画での登場シーンはわずか4コマしかありません

すぐに超サイヤ人に変身してしまうからです

しかしアニメ「ドラゴンボールZ」ではアニメ1話丸々戦闘シーンが追加され優遇されました



ベジット 超サイヤ人

ドラゴンボール魔人ブウ編」にて登場

ベジットといえばこの姿を思い浮かべる人も多いと思います


超サイヤ人に変身したベジット
それまで苦戦していた魔人ブウがさらにパワーアップし、絶対絶命でしたが、このベジット超サイヤ人には手も足も出せません


その活躍から「ドラゴンボール界で一番強い」や「最強の戦士」などと言われることも多々あります


実際に最強なのかはわかりませんがかなりの強さを秘めている事は確かです


ゲームなどでも主に高性能キャラに設定されており、必殺技は「スピリッツソード(ベジットソードとも言います)」↓


その圧倒的な強さとかっこよさ、悟空とベジータという2人のライバルが合体したという事もあり今なお超人気キャラです



ベジット 超サイヤ人ブルー


アニメ「ドラゴンボール超」の「未来トランクス編」にて登場

未来トランクス編のボスキャラ合体ザマスを倒す為に再び悟空とベジータポタラで合体し、最新の超サイヤ人
超サイヤ人ゴッド超サイヤ人(通常超サイヤ人ブルー)に変身しました


その強さは当時の超サイヤ人ベジットを遥かに超える強さですが、ポタラが2人の強さに耐えきれず1時間経つ前に合体が解けてしまいました


ベジットブルーの強さは破壊神ビルスを超えるとも言われております
実際2人が戦う事は今はないですが、もし戦ったらいい勝負になるのでは?


人気アーケードゲーム
スーパードラゴンボールヒーローズでは何度も高レアリティになったり、人気投票でも高順位になるなど人気キャラです




ベジット 超サイヤ人ブルー界王拳


YouTubeで公開されているプロモーションアニメ【SDBH第3話】最強の輝き!ベジットブルー界王拳炸裂!にて登場


配信元URL
https://youtu.be/-fn3WWNC2IE


悪のサイヤ人カンバーに立ち向かうべく悟空とベジータベジットブルーに合体し、さらに界王拳と呼ばれるパワーアップ技を使った姿です


界王拳自体は悟空がベジータと初めて地球で戦った時に使った技で協力なパワーアップと引き換えに体力がごっそり削られる諸刃の剣です


個人的にはベジットブルーよりもこの界王拳の赤みがある姿の方が好きです


強さは言わずもがななのですが
このベジットブルー界王拳でもカンバーを倒せませんでした

カンバーどんだけ強いんだよ…


なので印象は悪いのですが、今まで紹介してきたベジットの中で一番強いのは確かです



ベジット:ゼノ 超サイヤ人4


YouTubeで公開されているプロモーションアニメ 【SDBH第5話】最強の戦士!超サイヤ人4ベジット!!にて初登場


配信元URL
https://youtu.be/GVjdxFbGEdg


タイムパトローラーである異世界孫悟空:ゼノとベジータ:ゼノがカンバーに対抗する為にポタラで合体した姿です


今まで紹介してきたベジット達との大きな違いが超サイヤ人4であるという事です


そもそも超サイヤ人4とは超サイヤ人3の進化系ですが、ドラゴンボール超ではその進化系は超サイヤ人ゴッドということになり
超サイヤ人4は存在しません

タイムパトローラーという超サイヤ人4が存在する時間軸の悟空とベジータが合体した姿なのでベジット超サイヤ人4になれるみたいです


ゼノというのはタイムパトローラーやドラゴンボールヒーローズの世界のキャラクターを指す時に使う表記です


その強さはベジットブルー界王拳が苦戦したカンバーが超サイヤ人3になっても敵わないぐらいの強さです


ベジットの中では一番強そうですが、このベジットに合体している悟空とベジータが違う時間軸の2人なので合体前が強いからかもしれません


なのでブルーより超サイヤ人4の方が強い!と断定する訳にもいかなそうです


ブルー派と超サイヤ人4派による対立は長年続いてますからね…
恐らく公式はハッキリ優劣をつけないと思いますが




とここまで色々なベジットを紹介してきましたが、次は番外編という事で
今までのように映像作品になっていないベジットの形態を紹介していきます



ベジット 超サイヤ人2


アーケードゲーム
ドラゴンボールヒーローズにて登場


変身経緯などはよくわかりませんが恐らく超サイヤ人の壁を超えたベジットです
見た目はあまり変化してません



ベジット 超サイヤ人3

アーケードゲーム
ドラゴンボールヒーローズにて登場


こちらも変身経緯はわかりませんが、超サイヤ人2になれるならそりゃ超サイヤ人3にもなれますよね

見た目は髪型が大きく変化し、眉毛もなくなります
強さなどはゲームのキャラなのでよくわかりませんが





という事で今回はベジットの姿について色々見ていきましたが、ここ数年でかなり姿が増えましたね

数年後もっと進化してそうで
ベジット 身勝手の極意とかベジット 超サイヤ人ブルー(進化)出てきそうですね